solotravel_ayaaのブログ

女子海外ひとり旅〜海外移住

【女ひとり旅 綺麗と怖いが混ざったサンフランシスコ観光】

f:id:solotravel_ayaa:20240411235135j:image

こんにちは。海外ひとり旅をしているayaです。

英語もよくわからないまま初ひとり旅でロサンゼルス、サンフランシスコに行った時の話の続きです。

 

※私がサンフランシスコを訪れた時はサンフランシスコが絶好調の時で、そこまで治安も悪くなかったのですが、今は治安悪化しているようなので注意が必要かもです。

 

 

 

2日目

Hotel

朝5時起床。

San Francisco Ferry Building

7時くらいに行くと、清々しい雰囲気でわくわく!カフェラテとパンを買って、近くにある橋の見える公園?広場?で朝食。

 

サンフランシスコは雲ひとつない快晴で気候が本当に最高!ロサンゼルスでは偏頭痛がひどかったのですが、サンフランシスコ到着後は痛みは全くなくとても過ごしやすかったです!

Palace of Fine Arts Theatre

f:id:solotravel_ayaa:20240412002619j:image

ゴールデンゲートブリッジに行く途中にあったパレス・オブ・ファイン・アーツ。

 

私はここを知らなかったのですが、Uber運転手さんがとても親切な女性で、"ゴールデンゲートブリッジに向かう途中にあるから連れてってあげる。"と言われ急遽連れて行ってくれました!

待ってるから中を見て来てもいいよ!と言ってくれちらっと中も見ることに。

 

スターウォーズやミッション・インポッシブルなどのロケ地としても使われていた場所らしいことを後で知りましたが、

パレスオブファインアーツは非日常感溢れる綺麗な場所でした!

写真まで撮ってくれたUberドライバーさんに感謝です!

 

ちなみにロサンゼルスとサンフランシスコのUberドライバーさんは話好きな方が多く、ほとんどのドライバーさんが話しかけてくれました!

ニューヨークはかなりさっぱりしててほぼ話しかけられません。笑

home - Palace of Fine Arts

Golden Gate Bridge

f:id:solotravel_ayaa:20240412001009j:image

そんなこんなで、フルハウスのオープニングでもお馴染みの橋に到着!

 

私はここを歩くのが今回の旅の目的の一つだったので目標達成です。

片道徒歩約45分くらい。全長2.8キロ。

 

行きは、橋からの眺めに感動して写真など撮ったので1時間ちょっとかかりました。

帰りはUberを呼ぼうと思っていましたが、到着地点は電波が悪くWi-Fiが繋がらないという事態に陥り、、

仕方なく歩いて戻りましたが同じ道をまた歩くのは疲れる笑。歩くのが大好きですが、結構退屈に感じました笑

サイクリングをしている人も多かったので、サイクリングの方がよかったなぁなんて思いながらかなり早歩きで歩いて次の場所に向かいます。

Lombard Street

f:id:solotravel_ayaa:20240412004222j:image
f:id:solotravel_ayaa:20240412004218j:image

坂の街で有名なサンフランシスコ!車で向かう途中も帰る途中も急な坂で、アトラクションのようでとても面白い。

 

とくに有名な坂道がロンバートストリート。

今回のサンフランシスコ旅の中でこの場所は私にとってナンバーワンです!

丘の上から見える景色が本当に綺麗で、今もその風景を忘れません。

 

くねくね道沿いにある家も花を飾っていたりしてとにかくお洒落!(5.6月頃でした)

 

ずっとこの景色を眺めていたいなー、毎日来たいなーなんて思いながら坂を下ると、坂の下から上を見たらそれもまた素敵!!

快晴の日のこの場所は最高でおすすめです。

 

Fisherman’s Wharf / Pier39

PIER 39, Where San Francisco Meets the Bay to Play.

次に来たのがPier39。

野生のアシカもいる場所。

 

小さな遊園地のような野外デパートのような観光場所でした。そして色々なものが売っていて楽しい!

 

私が行った時はすごい派手な靴下屋がたくさんありました。派手具合はアジアには売っていないような感じ!笑

サンフランシスコのお土産で人気だったのでしょうか?!

 

そして野生のアシカがかなりたくさんいます!

私が行った数年前は一面アシカでした笑

 

遠くにいても、アシカの声とニオイを辿れば地図を見なくてもアシカがいる場所に着いたくらいすごい数でした!!

 

Trader Joe's

ピア39の近くにトレーダージョーズがあったので歩いて行ってみました。

日本で有名なあのトートバッグのスーパーマーケットです笑!

フルハウスの家を見に行く予定が

サンフランシスコといえばフルハウス

フルハウスを見て育った私にとって、ここは絶対行きたい場所でした。

 

トレーダージョーズからすごい遠そうな雰囲気もなく、歩けそうな心地よい天気、少し歩いてからフルハウスへと思い散歩しましたが、ちょっと危険な雰囲気に。

 

そして怪しげな人。

 

怖くなって、、フルハウスを見に行く気持ちもなくなりホテルに帰りました。。

 

今思えば行っておけばよかったと後悔。

Union Square

ホテルに着いた後、恐怖も落ち着いてきたので、夕食を買いにユニオンスクエアに行くことに。

 

Uberドライバーはあまり英語が得意ではなさそう。私も得意ではない。

大丈夫か心配だ。

 

Uberでユニオンスクエアにあるデパートに向かう。なんだか怪しげな小道に入っていくドライバー。ドキドキ。

 

小道+薄暗い道+ホームレスがたくさん。

 

大丈夫かな?と心配した矢先、"着いたよ!"と言ってきた。

 

え?どこにもデパートないんですけど。。

車の外はホームレスの方々しかいない。しかもトイレ中っぽい。。

 

違う!このデパートだよ!と言って写真を見せても、here!here!と言われ降ろされてしまった。

 

雰囲気が怖いが、大人しい感じのホームレスの方々だったので、誰とも目を合わせないようにかなり早歩きで前に進むと突然目の前が開けて右を向いたらデパートの入り口を発見!!!

 

かなり焦って、泣きそうなくらい怖かったのであまり記憶なし。泣

 

Uber停車場所はかなり細かく伝えた方が良いです!

 

なんとかデパートに辿り着き、ちゃっかり服まで買って帰宅ルートへ。

 

有名ブランドや有名ホテルがある場所で観光地なので少し歩いてみることに。

 

少し歩いたところで、すごい怒鳴り声が。。

少し先を見るとたくさんのホームレスの方々が目に入る。本当に人数が半端なく、1分間に4人のペースで私の前を通り過ぎていく。

 

しかも皆怖め。。。叫んでいる人がたくさんいた。薬中らしき人も。。

 

恐怖で震えながら近くのスポーツショップに入り急いでUberを予約しホテルに戻りました。

 

※現在、ユニオンスクエアはかなり治安が悪く、、たくさんのショップが閉店しているそうです。女一人では絶対行かない方が良いです。。

 

ちなみにユニオンスクエアは、絶対に行ってはいけないエリアの1つ、Tenderloin (テンダーロイン)に隣接している地域でもあります。

Hotel

20時に就寝。

 

2日目は、一日でかなり観光できました!