solotravel_ayaaのブログ

女子海外ひとり旅〜海外移住

【LA旅の事前準備編】女海外一人旅

        f:id:solotravel_ayaa:20240409164442j:image

本ページはプロモーションが含まれています。

 

 

こんにちは!海外ひとり旅行をしているayaです。

 

前回に続き、一人旅にかかせない事前準備についてです!

 

数年前にロサンゼルスとサンフランシスコに行った時におこなった旅の事前準備はこちら。

航空券を購入、スーツケースも手配、その後は↓

 

 

eSIM購入(出発日に購入も可能)

旅行に行った当時はまだeSIMがなかったため、私は羽田空港にあるグローバルWiFiさんでWIFIルーターをレンタルをしていましたが、今はeSIMがあるのでそちらが便利!

 

荷物にもならずスマホだけで操作できるのでかなり楽です!
行く国に合うeSIMを見つけて事前購入し、出発前に設定するだけ!

※設定時に操作を間違えるとうまくいかないこともあるのでそこは要注意です。しっかり手順に従って設定した方がよいです。

 

現在私は海外旅行に行く際に、グローバルWiFiさんが提供しているこちらのeSIMを使用しています。アメリカなら7日間、3GB、1554円!安いです!

 

↑お手頃の値段、複数人でデザリングも可能、選べる国と地域が豊富なのも魅力です!

 

私は、Wifiルーター、SIM、eSIMのどれも使用してきましたが、ダントツでeSIMがおすすめ!!!

 

セットする手順もわかりやすく、設定時の禁止事項を守れば簡単に設定できます。

 

正直、SIMカードを入れ替えるタイプよりも設定が楽です!

 

そして容量がなくなってきたら簡単にチャージできるのも最高!

 

数年前からeSIMがあったらなぁと心から思うくらい便利でおすすめ!

是非試して見てください。

 

 

観光場所を決める

まずどの辺りを観光したいのかいくつか候補をだし決めました。

私は、ロサンゼルスではこの辺りに。

Marina del Rey(マリナ・デル・レイ)、 

J. Paul Getty Museum(J・ポール・ゲティ美術館)、

Melrose Avenue(メルローズ・アベニュー )、

Flight Clud(スニーカーショップ)、

Santa Monica(サンタモニカ)

 

 

危険地域

事前に危険地域を調べるのは女子一人旅には特に必要です。

旅先で頻繁にスマホを見ながら歩くのはやはり危険なので、旅行前にGoogleなどで行ってはいけない場所を検索しスクショなどしておくのがおすすめ!

又、初めての一人旅の時は、事件や事故に巻き込まれた時用に警察や大使館などの緊急連絡先をメモしておくのも◎!



ホテル探し

(弾丸旅だと移動に時間を取られたくないのでホテルの場所選びは重要!)

 

まず観光したい場所周辺のホテルを探し、到着日直近まで無料キャンセル可能なホテルを選びネットで予約を取りました。

 

予約時期が早ければ早いほど割と安い値段で掲載されている。そして有名どころのホテルも含め選択肢がたくさんあります!

 

私は睡眠重視したいのとホテルでは安心して過ごしたいのもあり毎回ホテルにはなるべくお金をかけるようにしている。結構高くつきますが、、。

後、あまり食に興味がないので旅行中は食費はほぼかからないのもあり、寝床の安心第一を考えた旅スタイルです。

 

初ひとり旅では、滞在地域内でホテルを比較して、あまりにも安いところは選ばない方が良いと思います。


ホテル滞在中に不審者が部屋に侵入したり、すでに侵入済みだった事件があると聞いていたためかなり慎重に選び、名の知れているホテルや最低4つ星ホテルを予約。(周辺の治安やホテルの口コミなどもしっかり調べる事が大切です。Googleマップで周辺にどんなお店があるのかなども必ずみてから決めてます)

 

ベットバグにも注意!泣

スーツケースの中に入り込まれたら最後、、日本の自分の自宅もベッドバクまみれになるとか・・・

 

そして旅中も準備中も、直感はとても大切!!
(何か変なような気がしたらその直感を信じる方が安全な気がします!!ヤバいかもと感じることは大体やばいことになると思います)

 

 

観光場所を決め、ルートを調べる

このロサンゼルス旅で泊まったエリアは、
ロサンゼルス国際空港(LAX)近くのMarina del Rey(マリナ・デル・レイ)という場所。

 

 

世界最大のヨットハーバー。
空港からもベニスビーチやサンタモニカからも結構近い!

ハリウッドなどに比べると観光地という感じではないけど、地元の人が散歩したりカフェで食事をしたりしているようです。

なるべく地元っぽい場所を見たかったので、私にとっては絶好の地域!

 

ホテルから観光場所をどうまわるかをざっくり決めました!

 

Uber登録

移動は全てUberにしました!
初めてUberを使う時は、旅行前にしっかり登録し使い方を調べておいた方がよいかもです。

私はLAX到着後に、Uber使用のためのコードの受信をするのに時間がかかってあわあわしてしまったので。。

 


事前にUber pick up場所を調べておく

これも意外と大切!空港に着いてから乗り場を調べればいいやと思いがちですが、空港内の案内板は結構アバウトでわかりにくい。。

私は事前に調べてはいたが、それでも見つけられず空港内を大きなスーツケースを持ちながらぐるぐる歩き回るはめになりました泣。弾丸旅だと時間も勿体無いです。

到着ターミナルを調べ、ネットで最新の記事をみつけて、乗り場をある程度把握しておくと良いと思います。

 

 

番外編:お金

以前は紙幣を両替していましたが、今はアメリカ旅行だったら、ソニー銀行のデビットを使うのが便利で楽な気がします。

 

事前に銀行口座開設し→外貨預金をしておく→旅行時の買い物でソニー銀行デビットカードを支払い機にタッチしただけで外貨口座から引き落としになるので便利!

 

クレジットだと後からの請求が不安な方や、普段からいろんな国の外貨貯金もしたい方に特におすすめです!
※またにキャッシュのみのお店もあるため、最低限のキャッシュは必要。

 

 

海外旅行保険

ビビリなので海外旅行保険には加入する派です。
何が起こるかわからない海外旅行。不慮の事故にあい緊急手術を受けた方がいて、請求額は数千万円だったと聞いたので。。安心のためにも一番安いものに加入しています。

 

 

 

以上です!
一人旅は刺激があって楽しいけど、事件事故に巻き込まれる可能性も0ではないので、とくに女性は事前準備を念入りに!!

 

ご参考になりますように!